2025/01/22
社長の夢をかなえる運送業
毎週水曜日投稿『社長の夢をかなえる運送業』
皆さんこんにちは!
『鋼材・鉄骨輸送のエキスパート中央ロジテック』社長の濱崎です。
さて、今回は『失敗の本質』についての最終章。
太平洋戦争最悪の作戦「インパール作戦」の
失敗から教訓を得てビジネスにどう活用できるのか
考えてみましょう。
現在のインパール ウキペディアより
①戦略と現場の乖離(かいり)を防ぐ
●教訓
日本軍の失敗は現場の状況を無視した計画や
トップダウンの指揮系統が強かったため
現場の創意工夫が活かされない構造が問題だった。
●ビジネスへの応用
現場との連帯
戦略をたてるのに、現場の声を積極的に取り入れる
柔軟な対応
状況に応じて戦略を修正できるよう、柔軟な計画を立てる
②リーダーシップのあり方を考える
●教訓
日本軍のリーダーシップは「精神主義」や「根性論」に偏り
合理的な意思決定がされていなかった。
●ビジネスへの応用
データ重視
意思決定はデータや分析結果を重視する
コーチング型リーダーシップ
部下に考えさせ、自ら行動させるようにする
③失敗の分析と学習をする
●教訓
日本軍は失敗を個人の責任し、組織全体の学びとしなかった。
●ビジネスへの応用
失敗から学びを組織化
失敗実例を分析し教訓を文章化・共有する
心理的安全性の確報
失敗を報告しやすい環境を整え学ぶ文化を作る
『失敗の本質』に書かれている
私たち日本人(日本軍)の悪い面が出たという教訓は
中央ロジテックでも
意思決定や組織運営、現場との連携といった
多くの側面で役に立ちます。
これらの視点から安全で効率的な運営を
目指していきたいと思います。
では皆さん今日も一日ご安全に!