アドラー心理学④「対人関係論」

2026/05/20

社長の夢をかなえる運送業

毎週水曜日投稿『社長の夢をかなえる運送業』

皆さんこんにちは!

『鋼材・鉄骨輸送のエキスパート中央ロジテック』社長の濱崎です。

 

― 人は一人では、強くなれない

アドラー心理学では

「人の悩みのほとんどは対人関係にある」と考えます。

仕事のストレスも、イライラも、不安も、よくよく見ていくと

「人との関係」がきっかけになっていることが多いですね。

でもアドラーは、対人関係を“勝ち負け”で考えません。

上司だから偉い、部下だから下、年齢が上だから正しい

そうした上下関係ではなく、横の関係を大切にします。

お互いを「仲間」として尊重し合う関係です.

 

職場でも同じです。

指示を出す側・受ける側ではなく「同じ目的に向かうチーム」。

そう考えるだけで、言葉のトーンも

相手を見る目も自然と変わってきます😊

人は、誰かの役に立っていると感じたときに力を発揮します。

認め合い、支え合う関係の中で、人は驚くほど前向きになれる。

良い対人関係は、会社を強くし、働く人の人生も豊かにする。

それが、アドラー心理学の教えてくれる大切なメッセージです😉✌🏻

 

では皆さん今日も一日ご安全に🚛✨

    ご意見・ご感想ございましたらコメントお願い致します。
    メールアドレス・コメント等は公開されることはありません。